子連れTOWAピュアコテージ那須塩原

3人子連れ旅行

3人育児 子連れ旅行 小学校教諭 旅行 知育 英語教育

koguayu

こんにちは こぐあゆです。

ひっっさしぶりの投稿になってしまいました。

もともと読書好きなのでここ数ヶ月は読書好きにスイッチが入ってしまい本を読みまくっていたのでブログから離れていました。

5月はたくさん行った子連れ旅行について書いていきたいと思います。

TOWAピュアコテージ那須塩原

栃木県那須塩原にあるTOWAピュアコテージ那須塩原は暖炉付きコテージや別荘、グランピングに泊まれる那須ハイランドパークオフィシャルホテルです。なので那須ハイランドパークには歩いて行けますし宿泊者特権で入場料は無料乗り放題チケットも割安となります。またTOWAピュアコテージの施設内にあるNOZARUやKOZARUの割引、那須高原りんどう湖ファミリー牧場も入場料は無料。乗り放題チケットも割安となります。今回は2泊3日で貸別荘に泊まり1日目を移動日と食料調達。2日目を那須ハイランドパーク。3日目を那須高原りんどう湖ファミリー牧場と移動日。という日程にしました。

あとにまた書かせていただきますが、那須は子連れで行きやすい場所がたくさんありおすすめです。こぐあゆも子連れ那須旅行は3回目で子どもたちも毎回大満足です。

• 部屋タイプ
    コテージ、グランピング、貸別荘、温泉付き客室、キャンプと部屋タイプは様々です。
    個人的にはグランピングは人数少なめの家族やカップル。コテージや貸別荘、温泉付き客室、キャンプは人数多めの家族や友達旅行で使われているイメージです。グランピングやキャンプはお風呂がついていませんが、フロント横に温泉があるためそこを利用できます。
  • 食事
    TOWAピュアコテージには美味しい食事処がたくさんありました。
    個室型BBQレストラン「BBQvillage」は2021年にできた屋根付き個室のBBQレストランです。フロントの横にあるためアクセスもすぐでした。
    高原の洋食レストラン「ル・ロージェ」での朝食や和食レストラン「もみ」ではややお高めではありますがしゃぶしゃぶやすき焼きなどの夕食をいただくことができます。
    こぐあゆ家族の旅行はなるべく安くというコンセプトなのでいつも食事をつけません。また、5,3,0歳児の食事がとてつもなく大変で美味しいものを美味しくいただくことができないので部屋で買ってきたものを食べたり、作って食べたりしています。TOWAピュアコテージから車で15分くらいのところに「Daiyu 那須高原店」があります。比較的大きいスーパーで那須高原での買い出しと行ったらここなのでBBQの食材や道具も売っていました。TOWAピュアコテージに行く前に食材を購入し貸別荘で食べました。
     TOWAピュアコテージにはケータリングサービスもあります

温泉
フロント横に天然温泉「那須ハイランド温泉」のかけ流しの露天風呂と大浴場があります。フロント横の駐車場が少し狭く、隣のテニスコート横に利用されている方は路駐していました。繁忙期にはこちらの温泉が混み合うそうなので時間をずらして入るのが良さそうです。

貸別荘

今回、こぐあゆ家は、「那須ハイ乗り放題付き!貸別荘お部屋タイプおまかせ」に2泊3日しました。GW中日で家族5人(5,3,0歳児)で6万円しませんでした。これが食事付きになるとお値段がぐんと高くなってしまうのでここは貧乏性で食事抜きです。

• なんでも揃っているキッチン
     食事は部屋で自炊だったので事前に何があるか電話で問い合わせました。基本的に口に入れる調味料などはありませんが、器具はすべて揃っています。炊飯器、カトラリー、皿、鍋、フライパン、ホットプレート、ケトル、インスタントコーヒーまで。なぜかさえばしがなくて買ってきた割り箸を使いました(おそらくミス)が、普通の台所にあるようなものはあったので1日目は焼肉。2日目は焼きそばを作りました。朝はおにぎりやパンを食べました。調味料は事前にないことがわかっていたので100金で油や醤油を購入しました。
  • 文句なしの部屋数
     TOWAピュアコテージの貸別荘はたくさんあり、ホームページを見ながらどの部屋か想像するだけでも楽しかったです。我が家の部屋は吹き抜けのあるリビングに和室、ベッドルーム、2階の秘密の部屋(子供がそう呼んでいました)のある貸別荘でした。子供と私は和室で寝ました。旦那は旅行中まさかのぎっぐり腰になってしまったため、ベッドルームで静かに寝ていました。素敵なウッドデッキもありBBQもすることができます。部屋からは白樺の木々を見ることができ本当に癒やされました。また、夜は都心では見ることのできない満点の星空を堪能し日々の育児の疲れが吹っ飛びました。
  • コインランドリーの落とし穴と洗濯干しは必須
     フロント近くにコインランドリーがあり、フロントで洗剤も購入できるため洗濯する気満々でいましたが、コインランドリーに洗濯機が2つ、乾燥機が2つしかありませんでした。なので洗濯機はかろうじて1つ空いていましたが乾燥機が2つとも使用中だったので諦めて部屋で干すことにしました。
    使わない部屋があったのでそこに椅子やらビニールやらで即席の洗濯物干しを作り暖房で部屋を温めて洗濯物を干しました。コインランドリーから部屋までは車での移動しかできない距離だったので、もしコインランドリーを使用するのであれば洗濯機だけ使用してあとは部屋で干すことおすすめします。洗濯機と乾燥機一体型ではなかったので何度もコインランドリーを往復するのは大変ですよね。

子連れ那須の魅力と周辺観光

那須高原は独身時代も子連れ時代も大変お世話になった場所です。軽井沢より人が少なく動物園やテーマパークもあるので本当におすすめです。
こぐあゆが行ったことのある場所をいくつかおすすめしたいともいます。

• 那須ハイランドパーク
     次回のブログには詳しく書いていくつもりですが、那須の大自然に囲まれた園内に40種類のアトラクションが揃う遊園地です。3歳以上だと保護者同伴で乗れるものが多く3歳の娘も楽しめていたようです。また、たくさんの絶叫系もあるので若者もたくさんいました。我が家は5歳(120㌢未満)3歳そして0歳だったので5歳と3歳の大人の同伴が必須ですべての乗り物に私が同伴しクタクタでした。(旦那はぎっくり腰のため0歳と待機←途中から殺意芽生えてきました)とても空いていたため子どものジェットコースターに10回くらい同伴させられて夜になっても目をつむると揺れを思い出してしまうほど乗り尽くしました。
  • 那須ワールドモンキーパーク
     駐車場につくと巨大なゴリラがお出迎えしてくれます。お子さんが怖がってなかなか中に入れないなんてご家族もいらっしゃると思います。ここは、とにかくモンキーがいっぱいいます。マンドリルやまんとひひなど普通の動物園にはいないモンキーもたくさんいて楽しいです。また、象の餌やりや象の上に乗ってお散歩することもできます。ワオキツネザルやエリマキキツネザルやリズザルに直接餌やりをすることも可能で動物とのふれあいが大好きな人におすすめです。我が家は長男が4歳のときに行きましたが、猿の餌やりで猿が2足歩行で長男を追いかけ回し怖くて泣いていました。
  • 那須りんどう湖ファミリー牧場
     ここは、簡単やアトラクションから動物ふれあい系がある牧場です。うさぎ、羊、やぎ、馬、牛、アルパカと距離を縮められる牧場です。千葉のマザー牧場の凝縮バージョンといった場所です。何回行ってもここの動物たちはお腹が空いているのか食いつきがすごく特にヤギたちは喧嘩しながら餌を求めています。また、アルパカと散歩することもできます。また、ここもグランピングがあります。アルパカと泊まれるグランピングが2023年4月からオープンしたのでアルパカ好きの方はぜひ。
  • テディベア・ミュージアム那須高原
     こちらのテディベア・ミュージアムでは企画展として「となりのトトロのぬいぐるみ展」が2009年から行われていてそれ目当てで行きました。昨年3月に終了したようですが惜しむ声が多かったため再び開催しているそうです。いつまで開催しているかはホームページを御覧ください。
     となりのトトロを見たことがある子供は大興奮になること間違い無しの展示でした。名シーンがぬいぐるみによって展示してあったりフォトスポットがたくさんあるのでおすすめです。